一週おくれの鬼追い [日記]

寒い日が続いて雪がちらちしますが
まだ珍しい事に積もっていません。

明日の朝薄っすら積もるような予報ですが
多分大丈夫でしょう
(※1月27日に書きました。アップが遅れましたが。)
今日は、指の調子が悪いので畑は、休みました。

先週の日曜日なんですが
30数年ぶりにお祭りに行きました。
毎年神社には行っているのですが(秋祭りに)
弟君が来年受験なんで
八幡宮の天神さんにお参りしました



201301272.JPG

干支ごとに鈴の緒があり、
代理でお参りするから弟君の干支?かなと思いつつ
自分の干支の鈴の緒を鳴らしました。





本日のメインの鬼追いです

201301276.jpg

本殿に 子供たちの頭を撫でながら 進む赤鬼です
このお面は、加藤清正公が 
朝鮮から持ち帰ったという伝承がある
約400年前のお面らしいです。









201301278.jpg

舞台に上がった鬼さんです。
親鬼が赤、黒の対が3組
子鬼が二対いました。


追伸
今朝、やはり雪が積もり、事故で渋滞していました。
反対車線で良かった
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
100年前のお面ですか。
大事にしないといけませんね。
こちらの氏神様のは「泥棒」に盗られてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-29 16:53) 

norichan

夏炉冬扇 さま

そんな不埒な人間がいるのですね
神罰が下ればいいですね
by norichan (2013-02-03 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年初畑節分の日の畑 ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。