節分の日の畑 [畑]

今日は、節分ですね


歩くと足が辛いですが、歩かないと余計歩けなくなるので
畑作業後、嫁と一緒に、散歩がてら歩いて近くのスーパーへ
巻き寿司と豆を買いに行きました。

今年で兄君と一緒に恵方巻きを食べるのは、最後になるでしょう。
春から寮生活。 
卒業後は、全国を転々と転勤になるので。


また入学式の様子をアップします。


午前は、畑に出勤。
暖かな日でしたので、畑作業は辛くありませんでした。

種を蒔くのが遅く、生育が遅くてあきらめていたのですが
今日見てみると少し成長しているでは、ありませんか。

201302033.JPG


早速間引きをしました(今頃間引きです)

201302031.JPG
サラダでいただきました

今年は、シイタケのホダ木をどうしようか、思案していましたが
ホームセンターで、菌を植え付けてある木が
思ったより安かったので、3本購入しました。

201301271.JPG



ジャガイモの種イモ

201301275.JPG

この地域は3月のお彼岸前後が、種イモ植え付けの目安なのですが
早く買っておかないと植えたい種イモが売り切れてしまうので
芽出しをしてから植えようとおもい購入しました。




nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

海を渡る

こんばんは。
足が悪いと畑仕事は大変ですね。
恵方巻きの風習は今治にはないので、
私はPCに向って食べてしまいました^^。
by 海を渡る (2013-02-03 22:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
クヌギの木、手に入ると私もシイタケやってみたいですが…
by 夏炉冬扇 (2013-02-04 21:44) 

norichan

海を渡る さま

恵方巻は、関西圏のすし屋の陰謀ですものね
もうじき今治にも・・・かもです

by norichan (2013-02-09 08:25) 

norichan

夏炉冬扇 さま

九州では、ホームセンターに売っていないのですか?
by norichan (2013-02-09 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一週おくれの鬼追い|- ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。