蛙さん・・・ごめんなさい [畑]

今日の日曜日は、イベントがありまして
市民ハーフマラソンの為
いつも使用している道路が通行禁止でしたので
畑は、昼からの出勤となりました。





写メを撮りましたがなり遠くて
走っている人は、わかりにくいです
201012194.jpg
マラソンの招待選手は、今年は、森脇健児さんだそうです。



最初の人がとおってから20分以上たったころ
最後の人と2台の観光バスが通り過ぎていきました。
201012195.jpg


それから自治会の餅つき大会ありました
上の写真の緑のジャンパーの人たちが準備をしています。
去年は、嫁が手伝いに行っていたので
弟君と手分けをしてお餅をもらいに行きましたが
今年は、弟君は、部活。兄君は、暇なので 
嫁と二人で行ってもらいました。


畑で雑草を処理をするために掘り起こしていると
冬眠の邪魔をしてしまいました。
201012193.jpg

蛙が「もう!寝かせてよ!」と
ふてくされているようにみえました。
ごめんね






本日の収穫です。

人参と白菜、大根
201012192.jpg

201012191.jpg








畑もさみしくなりました。


土曜日は、クリスマスですね
サンタさんは、プレゼントを持って現れてくれるでしょうか?

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

夏炉冬扇

お早うございます。人参パチパチパチ。
私も数日前ジャガイモ掘っていて冬眠の蛙さんが。ごめんなさいですね。
by 夏炉冬扇 (2010-12-20 08:26) 

おじゃまま

おお、すごい光景ですね!
こういうところにお住まいなのですか?

白菜、立派〜。いいなぁ。わが家のはまだまだ
ちょっと大きい「苗」ですワ〜(笑)
by おじゃまま (2010-12-20 15:51) 

Bobby-the-Dog

マラソンにもおもちつき、季節の風物詩を
感じさせてくれます。そんな季節なんですね。

立派な白菜ですね。豚肉とお鍋にしたいです。
by Bobby-the-Dog (2010-12-20 16:34) 

norichan

夏炉冬扇 さま>

本当にカエルさんには、悪いことをしました。


おじゃまま  さま>

田んぼの中にポツンと建っているマンションです。
向こうの山の上方がニュータウンです。


Bobby-the-Dog さま>

一年がたつのは、早いですね
歳をとるわけです。
鍋が美味しい季節ですね。


by norichan (2010-12-20 21:52) 

とみー

白菜も人参も立派ですね~。
ウチは今季、人参の栽培に失敗しました。
どうも肥料を遣り忘れていたようです。
春からまた頑張ります。
by とみー (2010-12-22 00:18) 

水郷楽人

我が菜園も収穫が半分以上進んできました。やはり寂しい物ですね。これから畝作りを行うとカエル君には申し訳ない結果になることが多いです。
by 水郷楽人 (2010-12-22 10:18) 

とりのさとZ

 今年の秋冬にはキャベツは1回だけしか出荷できませんでした。(白菜は2回)
 それで、年明け後の4月から6月に出荷できるように、年末から正月にかけて、その種蒔き(ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ)をします。

 人参、白菜、立派です。

by とりのさとZ (2010-12-22 18:12) 

norichan

とみー さま>
お互いに春に向かって頑張っていきましょう。

水郷楽人 さま>
早く春になって菜園が賑やかになってほしいですね
冬の間に土作りを頑張ります。

とりのさとZ さま>
寒いのに種まきですか?
何か保温されるのでしょうね
by norichan (2010-12-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。