ソラマメの芽がやっと出た [畑]

昨日の土曜日 
朝から会社の先輩の畑に
小松菜を頂きに行ってきました。
立派な小松菜でした。
201012129.jpg




それと
まだ夏?かと思わせるような
ピーマンがありました。
201012128.jpg

それにしても雑草が見当たりませんでした
他の野菜達も立派でした
管理がすごい
見習わなければと思いました。







今日の畑です。


やっとソラマメの芽が出ていました
いっしょに蒔いたツタンカーメンの豆に遅れること2週間です
201012125.jpg


とても寒く、雨も降りそうなので
収穫を急ぎ 嫁と二人で手分けをして作業をしました。



本年最後の水菜です。
201012127.jpg





寒冷紗をかけて栽培したホウレンソウ
虫もつかなく過去最高の出来栄えで収穫できました。
201012126.jpg





レタスとブロッコリー
201012122.jpg

201012124.jpg




半分に切った白菜です
201012121.jpg


またまた
キャベツを収穫しようか迷いましたが
持越しです
毎回キャベツの収穫は、悩んでしまします。
何か基準があれば教えてください。
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

enosan

なかなかいい水菜、ホウレン草、レタス、ブロッコリー、白菜ですね。
我が家はホウレン草は1番蒔きは収穫が終わり、2.3番蒔きの収穫ができるのを待っています、今は寒くなったのでビニールを掛けてトンネル栽培にしています。レタス、白菜はもう何回か収穫しています。
キャベツですが当方は大きさと結球の固さをみていつも感ですね、もう2個収穫しましたよ。
by enosan (2010-12-12 19:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
白菜もブロッコリーも小松菜も立派です。
私は空豆、発芽をまだ待ってます。
by 夏炉冬扇 (2010-12-13 08:07) 

おじゃまま

立派な白菜!
水菜って、根っこが大きいですよね〜
これは食べられないのかな〜??といつも思うのですが、
勇気がありません ^ ^;
by おじゃまま (2010-12-13 16:51) 

hirochiki

ほうれん草がとっても元気ですね!
白菜も、とっても立派になりましたね!!
by hirochiki (2010-12-14 15:16) 

とりのさとZ

小松菜ですか? 葉っぱが丸っこいので、ちょっと違うような・・・。

ブロッコリーの年内採り、猛暑で困難になってきました。

キャベツですか。いくら収穫は遅くてもいいですよ。裂けるまで(はじいても食べられますし)。3,4月採りが難しいです。2月の低温に会って立ち上がってしまうことがあります。
by とりのさとZ (2010-12-15 17:22) 

水郷楽人

ソラマメは発芽まで時間がかかりハラハラしますね。発芽おめでとうございました。ハクサイの収穫羨ましい。。
by 水郷楽人 (2010-12-18 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。