祭りと畑 [日記]

10日の日曜日もお祭りです。



町内の掲示板にポスターが貼ってありました。
SH3803670001.jpg



お宮を目指して旧市内を運行する屋台です。
SH3803740001.jpg





宮入後境内で練り合わせをする屋台
SH3803790001.jpg





弟君たちのお楽しみは、
どんぐり飴(店のおばちゃんと顔見知りになってしまいました)と
毎年行列ができる店のベビーカステラは、
欠かす事は、出来ません。

後は、
アイスとイカ焼き、水あめのくじ

水あめのくじは、水槽の中のおちょこに
一円玉(2枚のうち1枚)が入ると水あめ2本
入らないと水あめ1本もらえます
弟君は、入りませんでした
兄君は、コツがわかっているので1枚目で成功です。
リベンジしょう!と 兄君にコツを聞いて
成功していました。


屋台が倉近くに帰ってきたのは、もう23時近くでした。



疲れた身体で今日は、畑に出勤

安納芋を二株収穫しまして
SH3803840001.jpg



小松菜とチンゲン菜、ミズナの間引き
ホウレン草の種蒔き

これ以上の作業は無理!
来週にします。




畑の様子です。


先週定植したレタスが根づいたようです。
SH3803800001.jpg




白菜も順調に大きくなっています。
SH3803810001.jpg





グリーンボールも大きく結球していました
来週ぐらいに収穫できそうです。
SH3803820001.jpg






帰り道で
これも毎年恒例の
丹波の黒豆の枝豆を買いました
SH3803850001.jpg
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

水郷楽人

祭、賑やかですね。我が家も丹波の黒豆初収穫でした。
by 水郷楽人 (2010-10-11 19:49) 

おじゃまま

畑、いまは忙しいでしょうね!!
プランターだけの私でも、毎日なにかしらやってます。
グリーンボール、見事!
by おじゃまま (2010-10-11 20:11) 

enosan

グリーボールってキャベツ?
それにしても早いですね、我が家はまだそこまでは。
by enosan (2010-10-12 09:36) 

夏炉冬扇

今晩は。
お芋さん2株でこれだけあればナイスナイス。
此方も神社に幟です。アップ。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の秋祭り苺の定植 ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。