苺の定植 [畑]

秋晴れですね
今日は、立ち杭陶器祭りでしたので
畑への道が渋滞していました。

雑草には、どうして虫がつかないのでしょうか?
どんなに悪条件でも育っています。
虫にとっても美味しくないのかな?


アブラムシが白菜、チンゲン菜にたくさんついていました
白菜にてんとう虫が二匹いましたが・・・
間に合いそうにない量のアブラムシです
SH3803870001.jpg


とりあえず光り物のアルミホイルを施しました。
SH3803910001.jpg



本日の目的である
苺の定植をしました
何とか生き残った紅ほっぺを3株
宝交を十数株を植え替えました
SN3A0053.JPG



先週蒔いたホウレン草が芽を出していました。
SH3803890001.jpg



ジャガイモも花が咲いています
SH3803880001.jpg



キャベツいやグリンボールを二個収穫です。
SH3803900001.jpg




畑帰りに
丹波の黒豆の枝豆を買って帰りました
先週の枝豆よりも実が大きかったです。


MY畑で丹波の黒豆を栽培するのは、
来年からやめることにします。
今年は、芽だしを失敗しましたし。



先週の祭りのテレビ放送がありました。
毎年、市内の紹介がありましたが
今年は、ありませんでした
この祭りを知らない人間は、放送を見ないのだから
三木の人間しか見ないのだから
紹介で時間を使うのは、もったいないもったいない
と、毎回テレビに向かってブツブツ言っていたので、
よかったよかった。


それにしても寂しい限りです。
次の秋祭りまで、また一年も待たないといけないのですから

nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

とりのさとZ

野菜と雑草(野草)では、どちらがおいしいかと言うと、やはり野菜でしょう、虫にとっても。時々レースになる野草もありますけど。

こちらは、秋の枝豆が実をつけませんでした。暑すぎました。
by とりのさとZ (2010-10-18 00:09) 

enosan

アルミホイルを敷くのは何の目的ですか、私も狭い家庭菜園をやっているのですがよく知らないものですから。
by enosan (2010-10-18 10:18) 

おじゃまま

苺、地植えのナメクジ対策、大変ではないですか?
私ずっとプランターなんですけど、またプランターが増えそうで、
地植えにして良いものか迷ってます…。
by おじゃまま (2010-10-18 16:15) 

norichan

とりのさとZ  さま>
今年の枝豆は、例年に比べると実の入りは、悪かったようですね


enosan  さま>
アルミホイルは、アブラムシ対策です。
アブラムシは、光り物が嫌いらしい・・・ので。

おじゃまま  さま>
ナメクジ、どういうわけかそんなに現れないのです。
かたつむりはたくさんいますが・・・


by norichan (2010-10-18 21:49) 

夏炉冬扇

今晩は。
ジャガイモもう花ですか!
こちらやっと土寄せ終わり。
by 夏炉冬扇 (2010-10-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。