雨の秋祭り [日記]

昨日9日は、恒例の
三木のとある神社の秋祭りに行ってきました。

朝からあいにくの雨模様
どうしようか思案しましたが
祭り馬鹿は、嫁を伴っていってきました。
子ども達は、学校の為
参加を見送りました


とりあえず地下足袋の代わりに長靴、
使い捨てのカッパを着て
SH3803490001.jpg




宵宮は、宮入をしない左2台の屋台です
昼宮(本宮)のみの宮入となります。
屋台もカッパをつけています。
SH3803440001.jpg





差し上げ中の全末廣です。
SH3803510001.jpg




差し上げた後
すぐに落としてしまった下町屋台です
SH3803550001.jpg

ここで一人が怪我をした模様
救急車が来ましたが怪我は、たいしたことは、ないようです。





夕方には、雨が止んだようでした
宮入前にカッパをはずしました。
SH3803620001.jpg




宮入中の屋台です。
SH3803640001.jpg



今年は、本体を新調して更に大きくなった下町屋台です

上の鳥居では、屋台を引きずっても
やねの先端が あたってしまう為
やわらかい素材を使っているようです。
SH3803660002.jpg



今日は息子達も一緒に行ってきます。






nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

enosan

雨の中のお祭りですか。
こちらは昨日大雨警報が出る始末、1日中雨でした。
雨にもかかわらず大勢の人が出ていますね。
こちらでは祭りも消極的で先細りの感じがします。
by enosan (2010-10-10 11:26) 

おじゃまま

おお、勇壮な!雨も関係なさそう!
でも晴れたらなおいいですね!どうでした?
by おじゃまま (2010-10-10 16:09) 

norichan

enosanさま>
祭りを見に来る方はやはり少なかったようですが
祭り好きが多いのか、土日になったからか
ここ数年は若い人もたくさん参加されていますね・・・

おじゃままさま>
もっと、寒いのかの思っていました。
この時期の夜は冷えるので・・・
ですが、日中は日が出てなくて暑くなく、
夜は、雨で土煙が舞い上がらず、
冷え込みもなくて、案外快適でした。
足元は悪いですが。

by norichan (2010-10-11 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜の畑祭りと畑 ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。