じゃがいもの植付け [畑]

先週のことですが
じゃがいもを植付けしてきました



更新がしばらくぶりですが
管理人が
文字をすらすらと打てる状態ではないので
代わりに妻である私がブログを更新することになりました。


管理人が
畑仕事ができそうになく
指示だけして、作業は春休み中の長男に
手伝ってもらうことになりました。

畝に耕運機をかけ
大きなシャベルで
じゃがいもを植え付けできるようにしてもらい
私が植付けをしました。
201103201.jpg

201103205.jpg

201103204.jpg

キタアカリ2畝、パープル(なんだっけ?)1畝


そして
苺のマルチかけも手伝ってもらいました。
201103202.jpg

ピーンと張っていて、
おもわず

私:  上手やん。素質あるで。とうさんより上手やわ。
長男: そんなんで、褒められてもなぁ。

なんて
冗談も言えるほど
ぽかぽかあたたかだったですが
今週は、寒い日が多く、
本日も寒かったので
長男は「今週も手伝うか?」と言ってくれたのですが
畑仕事はお休みすることにしました。


ビオラもかわいく咲いていましたよ
201103203.jpg

玉ねぎも
歯抜け部分がありますが
まぁまぁ、なのではないかしら?
201103206.jpg



nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

とりのさとZ

 ジャガイモも高く土を盛ってマルチを掛けると、成績がよくなります。
芽がマルチを上げるので、その場所を切り開いてあげます。雑草防止にもなりますし。
by とりのさとZ (2011-03-27 17:19) 

海を渡る

息子さんのお手伝いは頼もしいですね。
by 海を渡る (2011-03-28 12:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
「管理人」さんは体調よろしくないのですか?
by 夏炉冬扇 (2011-03-28 21:00) 

水郷楽人

お久しぶりです。管理人さんはお忙しいのでしょうか?ジャガイモの栽培スタートですか。これからは暖かくなって作業が捗りますね。
by 水郷楽人 (2011-03-29 15:34) 

おじゃまま

私も先日、シワシワになって芽がいっぱい出ていたジャガイモを植えてみました。どうなるかな〜わくわく。
春は、菜園も忙しいですね!
by おじゃまま (2011-03-29 22:39) 

norichan

とりのさとZ さま>

アドバイス有難う御座います。
早速日曜日にやってみます オッと(たぶんできない)
兄君と嫁にやってもらます。
 

海を渡る さま>

本当に頼もしくなりました。
子供が成長するのは、早いですね。


入力する姿勢がしんどいので次のコメ返から嫁に打ってもらいます
by norichan (2011-03-30 19:43) 

norichan

交代してくれというので…

夏炉冬扇さま>
ええ、ちょうど地震の早朝に、頸椎を痛め
手足が動かなくなってしましました。
すこしずつですが、よくなってきています。


水郷楽人さま>
忙しいのなら良いのですが、
暇を持て余しているようです。
畑も忙しくなるので、
春休みが終わるまでには回復するとよいのですが。


おじゃまま さま>
おじゃままさまもじゃがいも植えられましたか?
うちも玄関でたくさん芽が出ていました(-_-;)
今年はいつまでも寒かったので
いつ植えられるのか…と心配でしたが。
楽しみですよね~
by norichan (2011-03-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう春?初体験 ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。