菌の植付け終了 [畑]

今日シイタケのホダ木の穴あけが終わりました。



201102204.jpg


3週間でやっと完了しました。
充電ドリルの限界を感じました(安物の)
とりあえず日本のメーカー品を購入しましたが(5千ほどの)
1万円以上する、もっとパワーのあるものを買えば良かった
と後悔しています。

ネットオークションの
もっと安いものを買わなくて良かった[わーい(嬉しい顔)]




早速 菌を植え付け
2011年2月と書いたタグをつけて
3本完成しました。

201102202.jpg



昨年菌を植え付けたホダ木です

201102201.jpg


はてさて菌が生きているのか不安です
この夏の猛暑で菌が死んでいるかも・・・
来年に結果がわかります。


ジャガイモの準備をしていると
ミミズを発見しました
最近やっとミミズがいる土になりました
201102203.jpg


早く暖かくなって欲しいですね。
nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

とりのさとZ

シイタケは、まだやったことがないです。

原木は買わないでも山にあるんだけれどねぇ。

一度、自然に出たシイタケを採ったことがありました。

 ジャガイモは月末くらいに植え付け予定です。
by とりのさとZ (2011-02-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう春? ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。