雪 [日記]

今日は、天気予報どおり
朝起きると
一面雪化粧でした
今年は、何度目?

201102113.jpg


予定していた
シイタケのホダ木の穴あけができませんでした

明日も寒そうだし
日曜日の祖母の25回忌の準備で
買い物に回らないといけないし
なんで孫の僕がって感じなんですが
ご先祖の供養ですから仕方ないですが
出費が・・・・・・



そんなことはさておき
この3連休中に終わらせようと思っていた
ホダ木の穴あけと菌植え?が終わりそうでありません。





昨日仕事帰りに園芸店に寄り
ジャガイモの種イモを買ってきました。
201102112.jpg  201102111.jpg

ホームセンターと違って自分で好きな大きさを選べるし
1個から買えるのでとても重宝しています。
秋じゃがと違って大きいのを選びました。
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

Bobby-the-Dog

大阪市内でも3年ぶりに積雪がありました。
今日も降りそうです。
じゃがいもはまさにじゃがいもが種になるの
ですか?初めて知りました…。
by Bobby-the-Dog (2011-02-12 10:41) 

おじゃまま

私もいろいろやらねばならないことがあるのですが、
寒くて寒くて…。
先日の暖かい日を風邪で寝過ごしたのがじつに悔やまれます。
もうジャガイモなんですね〜。
by おじゃまま (2011-02-12 11:14) 

夏炉冬扇

今晩は。
悪天候でジャガイモの土作りが頓挫しています。
by 夏炉冬扇 (2011-02-12 21:51) 

とりのさとZ

こちらでは、ジャガイモは2月末から3月初めにかけてです。それ以前だと遅霜に遭うんですね。

雪はこちらも同じような感じです。

by とりのさとZ (2011-02-14 18:04) 

norichan

Bobby-the-Dog さま
おじゃまま   さま
夏炉冬扇   さま
とりのさとZ さま >

いつもniceとコメントありがとうございます。
この冬は、よく雪が積もります。
 
種イモを早く仕入れておかないとよい芋がなくなってしまうので家で保存します。

植付けは、一か月ほど先になりそうです

by norichan (2011-02-20 16:01) 

海を渡る

シイタケのホダ木の穴あけはもう終わりましたか?
by 海を渡る (2011-02-20 17:21) 

norichan

海を渡る さま>
やっと今日終わりました。
by norichan (2011-02-20 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シイタケの菌の植付け終了 ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。