白菜収穫しました。 [畑]

冷たい風が吹いて寒い日でした。



先々週蒔いた ツタンカーメンの豆が
芽を出しました。
201011231.jpg

越冬するのに 毎年風除けをしていますが・・・
今年は、雪対策(トンネル)をしようと思います。
例年半分は、雪の被害を受けていますので。


白菜も半数ほど冬支度をしました。
2010112305.jpg



ブロッコリーに青虫がたくさんいました。
毎回見える限り捕殺しているのですが・・・
201011232.jpg

車のフロントガラスが凍っている日があったのに
寒さにも平気なのでしょうか?



ブロッコリーの脇芽?が大きくなっていました
ひょっとしてもっと大きくなる?
と思って今回収穫を見送りましたが
嫁が”脇芽は、脇芽だけまとめて売っているよ”と
やはり大きくならない・・・・・?
201011233.jpg  2010112304.jpg



今日の収穫です。
白菜を今年初収穫です。
2010112307.jpg




大根を3本
2010112309.jpg

来年は、もう少し長くなる品種を植
えてみようと考えています。



水菜と蕪の間引き菜です。
2010112308.jpg



畑仲間のKさんよりヤーコンをいただきました
2010112306.jpg

体に良いそうなんで
早速野菜サラダにして頂きました。
シャキシャキと美味しかったです。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

水郷楽人

見事なハクサイですね。我が家は出遅れ気味です。うらやましい。。
by 水郷楽人 (2010-11-24 12:30) 

夏炉冬扇

今晩は。
白菜結球差せるのが結構ムツカシイです。去年はさんざんでした。
by 夏炉冬扇 (2010-11-24 18:22) 

norichan

水郷楽人 さま>
ありがとうがざいます。
なんとか収穫できました。

夏炉冬扇 さま>

失敗続きでしたが
昨年に続き結球しました。
by norichan (2010-11-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月14日蟹さん ブログトップ
人気ブログランキングへ ランキングに参加しています ぽちっと おねがいします(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。